Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
カウンター&ランキング
人気blogランキングへ
面白ニュースランキング
ブログランキング 国内ニュース
ブログランキング 洋画
お気に入りリンク
アンブーの音楽ブログ(YouTube日記)
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Latest Entry
2009.09.13 Sunday




| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark | トップページへ
興味深い。内田氏の「私の身体は頭がいい」
2009.01.25 Sunday 14:49

身体に頭(頭脳)はあるか?
著書「私の身体は頭がいい」

タイトルに惹かれたので読んでみた。嬉しいこの本の著者・内田樹さんが言いたいことを、僕なりに解釈すると、

要するに、

「身体で覚えたことは、身体に任せればうまくいく!」

ということ。あってるかな?ショック

たとえば”車の運転”は、理屈じゃなく身体で覚えてるようなものですから、
慣れてくると頭で何も考えてなくともできるものです。

これが頭で考えながら、要するに

・ここのハンドルはこう切って・・・

・ここは見通し悪くて危険だから、ゆっくりジワリジワリと
ブレーキを踏みながら・・・

なんて頭で意識しながら身体を動かすと、
ついついぎこちない運転になってしまう。

身体で覚えたことに、脳みそが余計な支持を出すからうまくいかない。
「身体で覚えたことは身体に任せておけばいいんだよ」

というお話。

著者の内田さんはこの本で、武道で例えてお話をしています。

TVで柔道や相撲などみると、相手と戦っている最中、
選手は頭で考えてやっているのではなく、
これまでの経験で身体に染み付いた技で戦っているようにも思えます。嬉しい

身体で覚えろ!
・・・そもそも身体に頭脳はあるのか?!


興味があったら読んでみてください嬉しい

非中枢的身体論 私の身体は頭がいい 」



| ダイゴロウ | 管理人・雑記 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark | トップページへ
2009.09.13 Sunday 14:49


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark | トップページへ
Comment
name:
email:
url:
comments:
2009/01/26 1:47 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。