Search
Profile
コロコロ方針は変わりますが、興味深いなと思ったネタを取り上げていこうと思います。

Recommend
マイ・ドッグ・スキップ
マイ・ドッグ・スキップ (JUGEMレビュー »)

幼い頃に動物を飼っていた方は必見...子役の子の演技も素晴らしかった!僕も久しぶりに泣きました。(´;ω;`)
Category
Archive
Recent Comment
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
カウンター&ランキング
人気blogランキングへ
面白ニュースランキング
ブログランキング 国内ニュース
ブログランキング 洋画
お気に入りリンク
アンブーの音楽ブログ(YouTube日記)
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Latest Entry
2009.09.13 Sunday




| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark | トップページへ
脳をネットに接続?攻殻機動隊やマトリックスの時代が来た?!
2009.04.26 Sunday 04:11
日経サイエンスに掲載されていた記事、といっても2月号でずいぶん前のものなのですが。

脳をネットに接続”という記事が特集されていました。
映画「マトリックス」や日本のアニメ映画「攻殻機動隊」などのSFの世界がどんどん近づいてきているのかも・・・

(以下引用)
電車に乗ってあたりを見ると、ほとんどの人が携帯電話の画面を見つめていることがある。携帯の画面と人間が直結しているようだ。(中略)
多くの日本人は携帯を介してネット世界とほぼ常時接続されるようになった。その”接続”は現在、目と耳、指先を介している。しかし、目や耳からの信号は脳に行き着き、指の動きは脳から発する。ならば目や耳を介さず、脳とネット世界を直接結んだほうが効率がよいのではないか?
実際、必要に迫られて外界と脳神経を直結している人がいる。人口内耳は音を電気信号に変えて聴覚神経を神経を刺激する。(中略)動物実験では、サルが神経信号を使ってロボットの腕を巧みに操り、食べ物をつかんで口に運ぶようなことも実現している。
脳を仮想世界や現実世界と直結して情報をやり取りすることをブレイン・マシーン・インターフェイスという。(中略)
現在は外国語を習得するため、何百時間も教科書を読んだりするが、単語や文法、発音などの情報を直接、脳にダウンロードできれば、そんな苦労はしなくてすむようになるかもしれない。

(引用「日経サイエンス」より)

2月の日経サイエンスをを手に取る機械があり、その表紙を見てすぐに興味を持ってしまいました。

「脳が世界と直結される時代」
という、ダイジェストの見出しも印象的。
ああ〜、そういったSF映画の世界が現実のものになるのかな〜などど
ひとり興味津々でした。

>ならば目や耳を介さず、脳とネット世界を直接結んだほうが効率がよいのではないか?
こういう考えはよくないのでは?と思います。脳とネットなんてつないだら、それこそまず必要になってくるのがセキュリティソフト。
しかも脳と直結させているわけだから、セキュリティホールなんかがあってはそれこそ命取りになるわけです。
あのウィルス○スターのような超メジャーなものでさえ、セキュリティーホールがどうだのってニュースは、今まで何度かありましたしね。
>ならば目や耳を介さず、脳とネット世界を直接結んだほうが効率がよいのではないか?
この文章に関して、効率を追求しているようで、実は物事を複雑化してしまってるのではないかというのが僕の意見です・・・。

>現在は外国語を習得するため、何百時間も教科書を読んだりするが、単語や文法、発音などの情報を直接、脳にダウンロードできれば、そんな苦労はしなくてすむようになるかもしれない。


日本のジャパニメーションの代名詞的作品「攻殻機動隊」のAIロボット「タチコマ」のセリフ、
「座禅を組んでる人と繋がったら悟りをダウンロードできるかも?!」
が、真っ先に思い浮かびました。
そして映画「マトリックス」一作目での、トリニティーがヘリコプターの操縦技術を瞬時にダウンロードしている光景も・・・。



脳とネットをつなげることが可能になったらどうなるのだろう・・・。
SFの世界はすぐそこまで来ているのかもしれない。



| ダイゴロウ | 興味深いネタ | comments(0) | trackbacks(206) | pookmark | トップページへ
2009.09.13 Sunday 04:11


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark | トップページへ
Comment
name:
email:
url:
comments:
2011/09/03 7:02 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。